98-04-07分
464 ch
J初勝利!
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

4月4日室蘭で行われたガンバ大阪戦は、ホームゲームを長い間待ちわびていたサポーターの応援をバックに、1−0で初勝利となりました。やはりホームでは強い!

とりあえず最下位脱出です。次は4月11日横浜マリノスと三ツ沢で対戦。この試合は僕も応援に行きます。


98-04-08分
464 ch
JFLも開幕!
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

昨年までコンサドーレ札幌が所属していたJFL(ジャパンフットボールリーグ)が4月5日開幕しました。

今年の優勝候補は、昨年2位の東京ガスと、勝ち点差1でJリーグ昇格を逃した3位の川崎フロンターレでしょう。これに、昨年5位のモンテディオ山形、6位のヴァンフォーレ甲府がどこまで絡んでくるかが見どころです。昨年4位だった本田技研はプロ化断念により戦力ダウンは否めません。

開幕5日の結果は、東京ガス、川崎フロンターレ、モンテディオ山形は順当に90分勝ち、ヴァンフォーレ甲府はPK戦によりジャトコに辛勝しました。また、本田技研が、JFLに昇格したばかりのソニー仙台にホームで敗れるという波乱がありました。


98-04-09分
464 ch
フランスW杯チケット
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 フランスワールドカップのチケットがJFA(日本サッカー協会)から放出されたそうです。チケットの値段はカテゴリー2が7,000円、カテゴリー3が4,700円だそうです。

 旅行代理店等もチケット販売をしていますが、相場は数万円です。今後、JFAの動きを受けて値段を下げてくるかも知れませんね。


98-04-10分
464 ch
明日は横浜マリノス戦
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 僕が初めてコンサドーレの試合を見たのは去年のナビスコカップ予選、横浜市三ツ沢公園球技場での横浜マリノス戦でした。

 ゴール裏に行くのはちょっと気が引けたのでバックスタンドのアウェー寄りの席に座りました。周りにはやっぱりマリノスを応援する人が多く、マリノスがゴールすると大騒ぎ。逆にコンサドーレがゴールしたときには大喜びしづらい雰囲気があり、アウェーというのはこういうものなんだと初めて知らされました。それ以来、観戦の時はゴール裏に行くようになり、必然的にサポーターになってしまったわけです(笑)。

 ちなみにこの時はコンサドーレが3−1で、日本代表が抜けていたマリノスを下しました。2点差で勝ったことが後々効いて決勝トーナメントに進出できたんです。

 さて、明日はその三ツ沢で横浜マリノス戦、15:00キックオフ。ニフティサーブでは、これまでゴール裏に行ったことないけどコンサドーレを応援したいという方々への呼びかけがありました。これまで以上にアウェーでの応援も盛り上がって来そうです。


98-04-11分
464 ch
怪我の選手が多いです
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき 

 今日の横浜マリノスvsコンサドーレ札幌の試合は、双方とも怪我の選手が多いです。

 守りの要であるコンサドーレのペレイラ、マリノスの井原が怪我で出られません。また、コンサドーレのウーゴ・マラドーナは出場が微妙、マリノスの城も怪我しているようです。他にも怪我している選手が何人かいるようです。