98-04-20分
464 ch
オフィシャルホームページ
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 コンサドーレ札幌の運営会社である、北海道フットボールクラブのページを紹介しておきます。

http://nets.topica.ne.jp/hokkaido/hfc/

です。今日はこれだけ(笑)。


98-04-21分
464 ch
名古屋グランパスエイトに惜敗
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 18日に行われた名古屋グランパスエイト対コンサドーレ札幌の試合。勝てる試合を落としたというのが正直な印象です。

 前半はグランパスのペース、早い時間に平野に得点され苦しい展開となりました。が、後半途中からコンサドーレのペースに。そしてマラドーナバルデスのホットラインで同点。後半最後のグランパスの猛攻をしのぎ延長戦へ。延長戦は終始コンサドーレがボールを支配し、コンサドーレのVゴールを予感させます。はっきり言って、延長戦でグランパスの選手はほとんどやる気無くしていました(笑)。一人の選手を除いては。結局その選手、ストイコビッチのVゴールで敗戦。

 僕自身は清水エスパルス戦(4−1で負け)、横浜マリノス戦(4−0で負け)に続く観戦だったので今年に入って初めて手ごたえのある試合を見せてもらいました。順位には得失点差が絡んでくることもあるので、こういう最後までキレない試合をしていって欲しいですね。

 この日の試合の結果、コンサドーレ札幌は1つ順位を落として14位。まだ4チームも下にいるのね(笑)。次の試合は25日、ベルマーレ平塚を室蘭に迎えての対戦です。


98-04-22分
464 ch
名古屋での札幌サポーター
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

グランパス君
 18日の名古屋グランパスエイト戦の話題の続きです。

 コンサドーレサポーターの人数は予想通りこれまでのアウェー戦(清水、柏、三ツ沢)よりも少なかったのですが、地元や関西方面から今まで来られなかったサポーターの皆さんがやって来ました。忘れてならないのが吉原宏太私設応援団。大阪出身の吉原選手のご家族やお知り合いの方が組織しているそうで、横断幕やノボリを掲げての応援。残念ながらコータ(=吉原選手)はこの日ノーゴールで後半途中交代となってしまいましたが、コータの妹さんはかわいいです。あ、関係ないですね(笑)。誰か写真撮ってないかな?(爆)

 あと嬉しかったのは、後半開始前、コンサドーレのGKディドがグランパスサポーター側ゴールの守備についたとき、古巣グランパスのサポーターからディドコールが起こったことです。ディドもこれに応えていました。

 さて、このチャンネルで初めての写真は、瑞穂陸上競技場のシャチの写真(笑)です。名前はグランパス君とパコちゃん。奥の方にシャチの子供も写っています。写真のご提供は、いつもご夫婦で応援に来ている笠島さんです。この他の写真は笠島さんのコンサドーレ札幌の部屋でどうぞ。


98-04-23分
464 ch
オフサイドとVゴール
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 待ち伏せ禁止のルールと言われているオフサイド。この判定で審判ともめるケースが結構あります。特に延長Vゴールの場合、それで試合が終わってしまうわけですから、審判がオフサイドに関して曖昧な判定をすると選手達は当然審判に抗議するでしょう。

 3月28日の柏レイソル対コンサドーレ札幌の試合は延長戦になりました。コンサドーレがVゴールを決め主審がゴールの笛を吹いた後、レイソルの選手が主審に抗議し、それを覆させました。実は、副審が一瞬オフサイドの判定をした後すぐに止めたらしいのです。最終的にこれはオフサイドだったとしてVゴールが取り消されました。結局この試合、PK戦の末コンサドーレは敗れました。

 4月18日の名古屋グランパス対コンサドーレ札幌の試合では、グランパスのストイコビッチ選手が延長Vゴールを決めました。Vゴールの前に副審がオフサイドフラグを上げていたのを主審が流したそうです。つまり、副審がオフサイドと判定したのに対し、主審はオフサイドではないと判断しプレーを続けさせました。オフサイドフラグが上がったためGKディドもDFも対応が一瞬遅れたらしいです。Vゴールの後、選手たちが主審に抗議しましたがこのVゴールは覆りませんでした。

 この2つの試合、いずれも主審の最終判断は正しかったようです。しかし、一度ゴールを宣言すれば、主審はその判定を覆さないのが鉄則です。そのため、柏レイソル戦の時の主審はその後処分を受けたらしいです(実はこの審判、一昨年コンサドーレにいたアルシンド選手にバカ呼ばわりされ退場処分にして以来、何故かコンサドーレとの因縁があります)。

 コンサドーレ札幌は今のところオフサイドの判定に関して不運が続いていますが、長いことサッカーやっていれば逆のケースも出てくると思います。長い目で見ましょう(^^)。


98-04-24分
464 ch
明日はベルマーレ平塚戦
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 コンサドーレ札幌の厚別不敗神話というのはちょっと有名ですが、札幌厚別公園競技場だけでなく、明日ベルマーレ平塚を迎える室蘭入江運動公園陸上競技場もこれまで不敗のようです。まあ、試合数が少なかったと言えばそれまでですが、4日にガンバ大阪を相手にJ初勝利を挙げた地でもあります。

 チームが北海道に帰るとほっとします。相手が現在2位のベルマーレと言えども何故か負ける気がしないんですよね。


98-04-25分
464 ch
ペレイラの開幕戦
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 怪我で開幕からずっと出場していなかったペレイラ選手。その間に新加入のバウテル選手が活躍、外国人枠の関係で怪我が治っても出番が回って来なかったという噂も。しかし、幸か不幸か、前節名古屋グランパスエイト戦でバウテル選手が3枚目のイエローカードをもらい、今日の試合は出場停止。

 今日のベルマーレ平塚戦には間違いなくペレイラ選手が登場するでしょう。Jリーグ開幕の93年から2年連続MVPを取ったルイス・カルロス・ペレイラが遂にJの舞台に帰って来ます!