98-05-05分
464 ch
今日はヴィッセル神戸戦
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 今日は神戸ユニバー記念競技場でのヴィッセル神戸戦です。

 コンサドーレ札幌が誕生したのが一昨年(96年)の事ですから、昨年(97年)Jリーグに昇格したヴィッセルとはJFLで戦っているわけです。この96年最初の対戦(第8節、6月2日)では2−1で勝ちましたが、終盤の第21節(9月15日)の神戸ユニバーでの対戦では5−1と大敗を喫し、コンサドーレのJ昇格が絶望的になった試合でした。

 今日はその日以来の神戸ユニバーでの対戦です。2年前同じくJ昇格を目指した鳥栖フューチャーズからは昨年バルデスが加入、優勝した本田技研からは今年バウテル、村主が加入しています。2年前とは違うコンサドーレを見せてあげましょう。もちろんヴィッセルも2年前と違うんでしょうけど(笑)。


98-05-07分
464 ch
ゴン中山、4試合連続ハットトリック
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 4月29日のジュビロ磐田戦。

 試合は終始ジュビロのペース。前半終了間際、コーナーキックから1点取られてしまいました。一瞬、中山のゴールだと分かりませんでした。何で中山がそこにいるんだ!という感じの得点でした。前半何とか1点で持ちこたえたものの、後半は更にジュビロが3点、そのうち2点が中山。中山の2点目はPK。本人が取ったPKですから文句は言えません。3点目はがシュートできたのに、わざわざ中山へアシストしての得点でした。

 これでコンサドーレ札幌は、中山の4試合連続ハットトリックを許してしまいました。でも、物は考え様。これまでの中山の得点数は、5点、4点、4点です。つまり、4試合連続4得点を阻止したことにはなります!(笑)

 さて、ジュビロの本拠地である磐田市の隣の袋井市出身なのがコンサドーレ札幌の村主(すぐり)博正選手です。ジュビロサポーターの中にも村主だけは応援していた人が結構いたようです。試合前、地元の方が「村主を2002年ワールドカップ代表に」という横断幕を持って来たので貼るのを手伝いました(一番いい場所に貼れた!)。また試合後、あるジュビロサポーターに声を掛けられました。いつもはジュビロのレプリカを着て来るんだけど、この日は村主も応援したかったので中立の意味で白い服を着て来たとのことでした。


98-05-08分
464 ch
ヴェルディ川崎に貫禄負け(?)
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 5月2日、室蘭でのヴェルディ川崎戦。僕は呑気にフランスまつりなぞに行っていましたので、試合終了後しばらく経ってから結果を知りました。(笑)

 前半は互角の戦いで0−0。しかし、後半開始からヴェルディが畳みかけ、高木、北沢、エウレルに連続ゴールされ試合を決定づけます。その後、DF梶野のゴールで3−1としましたがここまで。コンサドーレは良い試合をしたのですが、ヴェルディに貫禄負け、といったところでしょうか。

 コンサドーレが北海道でこれだけの点差で敗れたのは初めてのことです。アウェーの試合ばかり見ている僕は見慣れていますが、北海道在住のサポーターはショックだったかも知れませんね。実はヴェルディは、コンサドーレ以上に北海道での試合では相性が良かったようです。これで5戦5勝だそうです。

 ここまでのコンサドーレの成績は2勝8敗で17位。後がなくなりました。しかしながら、この日のヴェルディ戦で上位チームとの対戦は終わり、残りの対戦は現在の成績で9位以下のチームとなります。連勝も期待できると思います。


98-05-09分
464 ch
今日はジェフユナイテッド市原戦
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 今日は室蘭にジェフユナイテッド市原を迎えての対戦となります。今日の試合でJリーグのリーグ戦の方はしばらくお休みとなり、ナビスコカップ予選のあと、いよいよワールドカップが始まります。

 コンサドーレの今年の室蘭の成績は1勝2敗。2つの敗戦は、ベルマーレ平塚とヴェルディ川崎という、優勝争いをしているチームなのでいたし方ありませんが、今日は現在中位にいるジェフ市原ですから、勝利を計算に入れているのは僕だけではないはずです。今日勝てば、気持ちよく中休みに入れます(ナビスコカップもあるけど)し、さらに前節で勝っています(まだここで報告してませんが)ので初の連勝ということになります。