98-05-11分
464 ch
連敗脱出、アウェー初勝利!!
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 5月5日に神戸ユニバー記念競技場で行われたヴィッセル神戸戦。さすがにゴールデンウィークに神戸まで行く気にはなれなかったので自宅で試合の情報を集めました。

 試合展開はいつもと違い(笑)、前半早々から動きます。村田からのパスを吉原が受けて先制点。バウテル吉原とのワンツーで2点目。この後、ヴィッセルのに1点取られ、2−1コンサドーレのリードで前半終了。後半には相手GKのミスからバルデスが得点し3−1とするも、終盤に再びに決められ3−2で試合終了。連敗脱出、アウェー初勝利、3勝目です。

 うーん、個人的にはもう少し得失点差が欲しいところでしたね。まだ3勝なのに欲張るなって?(笑)それにしても吉原宏太が良く得点に絡んでいます。良い動きしているみたいですね。見てないけど(爆)。


98-05-12分
464 ch
バルデスのハットトリックで初の連勝!
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 5月9日、ジェフユナイテッド市原を室蘭へ迎えての対戦。

 前半、バルデスの得点でまずは先制。ところがその後ジェフの武田に2点を入れられ逆転されたまま前半終了。後半に入り、時岡がPKを誘い、これをバルデスが確実に決め同点とします。その後、ジェフのスコルテンがブチ切れて(笑)退場。コンサドーレが一人多くなり、すぐにでも点が入るかと思いきや、結局延長戦へ。

 今期、延長戦に入って一度も勝っていないコンサドーレですが、4度目の正直、バルデスがVゴールを決めました。

 これでバルデスは今期初のハットトリック、チームも初の連勝です。順位も一気に13位まで浮上しました。この日の試合でJリーグ第1ステージは12試合を消化、5試合を残してしばらく中断します。今週末からは日本代表選手を除いたナビスコカップ予選が始まります。コンサドーレは代表がいないので(;_;)戦力は落ちません(笑)。


98-05-13分
464 ch
連載−J開幕戦(その1)
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 ナビスコカップの清水戦に先立ち、3月21日に行われたJ昇格後開幕清水エスパルス戦を見に行ったときの話を3回に分けて書きます。

 神奈川に住んでいるので、清水までは車で行きました。清水駅近くに無料駐車場があるという話だったので、そこに車を止め、そこからシャトルバスで日本平スタジアムへ向かうことにしました。シャトルバスは清水駅から出ているはずだから...と思って駅方向に歩いて行ったんですが途中でちょっと迷ってうろうろしていたら、後ろから「サッカーの応援か?」と声を掛けられました。振り向くと、タクシーの運転手さん。僕のバッグからちょっとだけ見えているフラグを見て、「その旗、エスパルスの旗じゃねーな」などと言いながらも、丁寧にバス乗り場(清水駅よりも近くの新清水駅)を教えてくれました。バス停に行くと、そこには一目でサポーターと分かる全身オレンジ色のおじさん。バスが来るまで30分ぐらい時間があったので、いろいろと話し込みました。シャトルバスでスタジアムに着くと、既にたくさんのオレンジ色の人々(^^;)。だいぶ歩き回ってやっと赤黒縞模様の集団を見つけてひと息つきました。NHK札幌放送局の取材も来て、まもなく開場。


98-05-14分
464 ch
連載−J開幕戦(その2)
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 この日は初めてのJリーグの試合という事の他に楽しみな事がもうひとつありました。それは新しく作られた「ビッグフラッグ」のお披露目。選手入場の時に広げられました。広げる係がちゃんと決まっていたんだけど、関係なく手伝ったりしました。でも、実際には真横からしか見ていないのでどんな風に見えているのかぜんぜん分からん(笑)。選手入場の時にしか広げていないのでテレビにも写ってなかったらしいです。エスパルスみたいにゴールの時に広げられればよかったんでしょうけど。そう言えばエスパルスのビッグフラッグは2つあって、小さい方のフラッグが最初裏返しだったのをワタシは見逃しませんでした(笑)。それを見てちょっとだけ不安になったのは言うまでもありません。ウチのは大丈夫だったろうか?(笑)その後、エスパルスのサポーター席から撮られたコンサドーレビッグフラッグの写真がエスパルスサポーターのホームページに掲載されたので不安は一掃されました。それにしてもエスパルスのビッグフラッグ、後半から4点も取ったから広げるの忙しかっただろうな(爆)。

98-05-15分
464 ch
連載−J開幕戦(その3)
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

ドーレ君キャップとパルちゃん  試合前、エスパルスサポーターと思われる人から声を掛けられました。

 「あのは何ていう名前なんですか?」

 昨年JFL優勝を記念して作られたドーレ君キャップを指さして聞かれました。確かに鷲に見えないこともないんですが...

 「あれはフクロウです。シマフクロウ。ドーレ君と言います。」

 日本平で嬉しかったのは試合前、「コンサドーレ札幌の選手、サポーターの皆さん、心より歓迎いたします」とのアナウンスがあったこと。そして試合後、コンサドーレサポーターからのエスパルスコールに応えて、エスパルスサポーターからのコンサドーレコール。今まで聞いた相手サポーターからのコールで一番すごかったです。Jリーグのチームのすべてがこうじゃないってことは、去年の鹿嶋で経験しているのですごく嬉しかったです。鹿嶋のときは事務的なアナウンスと相手サポーターのブーイングしか聞こえなかったぞ(笑)。  J開幕戦の連載はこれで終わりです。さて、明日はナビスコカップの初戦で再び清水エスパルスと対戦します。


ドーレ君キャップとエスパルスマスコットのパルちゃん
98-05-16分
464 ch
Jリーグヤマザキナビスコカップ開幕
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 今日からJリーグヤマザキナビスコカップが始まります。

 今日、コンサドーレ札幌が対戦する相手は、Jリーグ開幕戦で4−1で破れた清水エスパルスです。場所は同じ日本平スタジアムです。今回はぜひ、開幕戦の雪辱を晴らしたいところです。