98-05-18分
464 ch
Jリーグ順位表
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 ヤマザキナビスコカップが始まり、リーグ戦の方が中断していますので、ここでJリーグの順位表を書いておきます。現在、第1ステージは12試合を消化し、5試合を残しています。

 1 ヴェルディ川崎(27,13)
 2 ジュビロ磐田(24,25)
 3 横浜マリノス(24,14)
 4 鹿島アントラーズ(24,10)
 5 清水エスパルス(24,9)
 6 名古屋グランパスエイト(21,6)
 7 浦和レッドダイヤモンズ(21,6)
 8 ベルマーレ平塚(20,5)
 9 横浜フリューゲルス(20,3)
10 セレッソ大阪(17,−9)
11 ジェフユナイテッド市原(15,1)
12 柏レイソル(13,−6)
13 コンサドーレ札幌(11,−11)
14 サンフレッチェ広島(11,−13)
15 ガンバ大阪(9,−5)
16 ヴィッセル神戸(9,−14)
17 京都サンガ(9,−14)
18 アビスパ福岡(3,−20)

 括弧内は勝点と得失点差です。斜字のチームがコンサドーレとの対戦を残しています。


98-05-19分
464 ch
清水エスパルスに2−0で完敗
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

日本平スタジアム
 5月16日のナビスコカップ予選。日本平スタジアムでの清水エスパルス戦を見に行ってきました。

 全体的に、かなり荒れた試合となりました。何が荒れたかと言うと、コンサドーレの選手たち。エスパルスの選手は普通でした(笑)。前半、コンサドーレゴール前でのファウルでコンサドーレの選手がイエローカードをもらうと、それに抗議した選手までイエローをもらってしまいます。おぃおぃ、天下の岡田正義審判に抗議なんかしなくても...このファウルでPKを与えてしまいますが、ラッキーなことにサントスが外し、前半は押されながらも0−0で終了。

 後半は、一進一退の攻防。お互いにカウンター攻撃でチャンスを作ります。そして、清水エスパルスのコーナーキックからサントスが汚名返上のヘディングシュート。我々コンサドーレサポーターが陣取ったゴール裏2階席からはサントスの動きがよーく見えました。フリーのサントスが動き出した瞬間、「あ、やべー」と思ったのは僕だけではないはず。コンサドーレもチャンスを作りますが、なかなか得点できないままロスタイムへ。
 ロスタイムでコンサドーレがコーナーキックを得ると、GKディドが相手陣内へ上がります。が、コーナーキックをすぐに相手GK真田に取られ、真田はすぐに味方へパス。ディドは全力で戻ります。ディドは何とか戻ったものの、DFが戻りきれず2失点目。結局2−0で破れました。

 試合後、コンサドーレサポーター側からエスパルスの代表メンバー3人へのコールをしました。エスパルスサポーター側からはコンサドーレコール。こちらもエスパルスコールをやりました。スタジアムから出る途中、コンサドーレサポーターに、エスパルスサポーターが「お疲れ様でした」と声を掛けてくれたりもしました。

 出待ち(選手が帰りのバスに乗り込むところで待つこと)では、一旦バスに乗り込んだ吉原選手や村主選手がわざわざ降りて来てサインに応じたりしていました。あ、そうそう、僕はバルデス選手と握手しました。


98-05-20分
464 ch
JFL順位表
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 Jリーグの1つ下の組織JFL(ジャパンフットボールリーグ)も5月17日の第10節を終えてしばらく中断します。そこで、JFLの順位表を書いておきます。

 1 東京ガス(29,29)
 2 川崎フロンターレ(27,29)
 3 モンテディオ山形(25,15)
 4 本田技研(24,8)
 5 ヴァンフォーレ甲府(18,5)
 6 サガン鳥栖(14,−4)
 7 デンソー(13,−7)
 8 ヴォルティス徳島(12,−1)
 9 大宮アルディージャ(9,−3)
10 ブランメル仙台(9,−10)
11 国士舘大学(9,−11)
12 水戸ホーリーホック(8,−4)
13 アルビレックス新潟(7,−7)
14 大分トリニティ(7,−11)
15 ジャトコ(5,−14)
16 ソニー仙台(5,−14)

 10節まで来るとやはり上位5チームくらいは前評判通りだと思います。それにしても、東京ガスと川崎フロンターレの得失点差は驚異的です。ジュビロ磐田の比ではありません。

 JFLのチームの内、川崎フロンターレとブランメル仙台はJリーグ準会員なので、5月23日からナビスコカップに参戦することになっています。


98-05-21分
464 ch
FC東京
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 現在、JFLでトップを走っている東京ガスは、JFLで唯一、北海道でコンサドーレ札幌に土をつけたことのあるチームです。昨年のJFLではJリーグ準会員の川崎フロンターレのJリーグ昇格を阻止し、コンサドーレに次ぐ2位という成績を残しました。また、昨年暮れの天皇杯では、コンサドーレを含む他のJFLのチームがJリーグのチームとの初戦で敗れる中、東京ガスだけがJリーグのチームを3チーム破りベスト4まで勝ち進みました。

 この東京ガス、来年からJリーグ2部に参加することが決まっており、先日チーム名が決定しました。その名も「FC東京」。んー、シンプル。シンプルすぎる(笑)。こういう名前は早いもん勝ちですね。でも、東京で最も強いサッカーチームであることも確かなので、このチームには相応しい名前でしょう。


98-05-22分
464 ch
明日はガンバ大阪戦
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 明日はナビスコカップ予選第2節、ガンバ大阪との対戦です。ガンバ大阪は、コンサドーレ札幌がJリーグ昇格後初勝利を挙げた相手で、相性はバッチリです。ただし、今回はアウェーの万博記念競技場での開催です。

 明日の試合の注目は、何といってもこれまでずーっと控えだったGK加藤選手が初出場することです。これまではディド選手がゴールを守っていましたが、カップ戦という機会に監督もいろいろ試してみたいんでしょうね。