98-06-28分
464 ch
ワールドカップベスト16
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 今日は、ワールドカップベスト16の2試合が行われます。

フランス−パラグアイ   ランス(16:30)
ナイジェリア−デンマーク サンドニ(21:00)


98-06-29分
464 ch
ワールドカップベスト16
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 今日は、ワールドカップベスト16の2試合が行われます。

ドイツ−メキシコ     モンペリエ(16:30)
オランダ−ユーゴスラビア トゥールーズ(21:00)


98-06-30分
464 ch
ワールドカップベスト16
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 今日は、ワールドカップベスト16の2試合が行われます。

ルーマニア−クロアチア   ボルドー(16:30)
アルゼンチン−イングランド サンテティエンヌ(21:00)


98-07-01分
464 ch
ワールドカップ第1戦を振り返って
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

キャピトル広場のアルゼンチンサポーター
 6月14日、アルゼンチン戦の観戦チケットの引き渡し指定場所であるトゥールーズのホテルに行きました。僕のところにはチケットが無いとの連絡はなかったのですが、前日の友人からの情報で無理かも知れないと思っていました。やはりチケットは無く、手持ちの現金も少なかったのでダフ屋から買う事もできないと思い、スタジアムには行かずに直接スクリーン会場へ向かいました。スタジアムへ通じる橋の手前では、ダフ屋がかなりの高額(日本円で20万円!)でチケットを売っていたようで、行かなくて正解だったかなと思っています。

 スクリーン会場は7:3くらいの割合で日本人が多かったようです。中央に縦に日本サポーターが陣取り、その両側をアルゼンチンサポーターが挟む形となりました。スタジアムと同じ様な盛り上がりを見せていたと思います。

 試合の方は日本の一瞬のミスから得点され0−1の敗戦。しかし、アルゼンチン相手にこれだけできれば捨てたもんじゃないな、というのが正直な感想でした。

予選リーグ第1戦試合結果
A組
ブラジル 2−1 スコットランド
モロッコ 2−2 ノルウェー
B組
イタリア 2−2 チリ
カメルーン 1−1 オーストリア
C組
サウジアラビア 0−1 デンマーク
フランス 3−0 南アフリカ
D組
パラグアイ 0−0 ブルガリア
スペイン 2−3 ナイジェリア
E組
オランダ 0−0 ベルギー
韓国 1−3 メキシコ
F組
ユーゴスラビア 1−0 イラン
ドイツ 2−0 アメリカ
G組
イングランド 2−0 チュニジア
ルーマニア 1−0 コロンビア
H組
ジャマイカ 1−3 クロアチア
アルゼンチン 1−0 日本


98-07-02分
464 ch
ワールドカップ第2戦を振り返って
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

ナント・ボージョワールスタジアム
 6月20日、リヨンからの夜行列車で早朝にナントに到着、駅周辺をぶらぶらしているとダフ屋から声が掛かってきました。この試合だけは日本で購入したチケットを持っていたため断りました。後から来る友人がチケットを持っていないため、一応相場を調べておこうと、実際にダフ屋から買った人に値段を聞きたところ、4000フラン(日本円で10万円)とのこと。んー、高い。ちなみに僕が日本で買ったチケットの値段は4万円でした。

 しばらくして到着した友人と合流、駅近くのスクリーン会場などを見て回り、昼食を取りました。何人かのダフ屋に声を掛けられましたが、すべて4000〜5000フランという値段。昼過ぎに3000フランというクロアチア人ダフ屋(笑)が一人いただけでした。ナントのボージョワールスタジアムは駅やスクリーン会場からかなり離れているため、早目に友人と別れ、スタジアムへ向かいました。スタジアムにはキックオフ1時間前に到着、ここで初めて異変に気付きました。チケットが余っている!ダフ屋に値段を聞いてみると1500フラン。まだ下がるかも。しかしスクリーン会場にいる友人に知らせる時間はなさそうでした。友人はスクリーン会場の一番前の席で見ていたそうです(涙)。

 初めて見る日本のワールドカップの試合、日本−クロアチアの試合は強い日ざしの中、暑さを味方につけたと思われた日本が再三のチャンスをものにできず0−1で敗退。翌日アルゼンチンが勝ったことで日本の決勝トーナメント進出の夢は果たせませんでした。

予選リーグ第2戦試合結果
A組
スコットランド 1−1 ノルウェー
ブラジル 3−0 モロッコ
B組
チリ 1−1 オーストリア
イタリア 3−0 カメルーン
C組
南アフリカ 1−1 デンマーク
フランス 4−0 サウジアラビア
D組
ナイジェリア 1−0 ブルガリア
スペイン 0−0 パラグアイ
E組
ベルギー 2−2 メキシコ
オランダ 5−0 韓国
F組
ドイツ 2−2 ユーゴスラビア
アメリカ 1−2 イラン
G組
コロンビア 1−0 チュニジア
ルーマニア 2−1 イングランド
H組
日本 0−1 クロアチア
アルゼンチン 5−0 ジャマイカ


98-07-03分
464 ch
ワールドカップ準々決勝
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 今日は、ワールドカップ準々決勝2試合が行われます。

イタリア−フランス  サンドニ(16:30)
ブラジル−デンマーク ナント(21:00)


98-07-04分
464 ch
ワールドカップ準々決勝
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 今日は、ワールドカップ準々決勝2試合が行われます。

オランダ−アルゼンチン マルセイユ(16:30)
ドイツ−クロアチア   リヨン(21:00)