98-07-12分
464 ch
ワールドカップ決勝
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 今日は、いよいよワールドカップ決勝戦、世界の頂点が決まります。前回優勝のブラジル開催国フランスの対戦です。会場はもちろんサンドニのStade de Franceです。キックオフは21:00、日本時間明日午前4:00です。

98-07-13分
464 ch
ワールドカップ準決勝結果
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

7月8、9日の準決勝の結果です。

ブラジル 1−1(PK4−2) オランダ
 前半、オランダは組織的なプレーで押し気味に試合を進めますが得点できず、前半は0−0。ブラジルは後半開始早々、ロナウドが先制。その後、再三惜しいチャンスを逃していたオランダ・クライファートが同点のヘディングシュート、試合は延長戦へ。延長戦ではブラジルの猛攻や、オランダのチャンスもありましたが得点は動かずPK戦となります。PK戦では2人目まで失敗がありませんでしたが、ブラジルのGKはいずれのシュートも方向を読んでおり、そのうち止めるのでは、という予感がしました。結局3、4人目を続けて止めたブラジルの勝利となります。

フランス 2−1 クロアチア
 前半の前半(^^;)はフランスのペース。その後クロアチアの猛攻がありましたが、双方とも得点ならず。ところが、後半に入っていきなりゲームが動きます。開始早々、クロアチアが先制、TVで先制ゴールのリプレイが終わったと思ったらすぐにフランスが同点ゴール。後半25分頃にはフランスが逆転のゴールをしますが、30分頃にはレッドカードによる退場者を出します。しかし、フランスはロスタイムの2回のコーナーキックもしのぎきり、クロアチアを下しました。


98-07-14分
464 ch
世界の頂点はフランスに
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 7月12日、その日は試合の数時間前から街中をクラクションを鳴らし三色旗を掲げながら走り回る車がたくさん見られました。ブラジル対フランスワールドカップ決勝戦です。

 前半、ブラジルのシュートにフランスのGKバルテズがゴールラインぎりぎりでボールを押さえるシーンが二度ほどありました。しかし27分、フランスのコーナーキックからジダンがヘディングシュートを決めて先制します。ロスタイムにもジダンがゴールし、前半を2−0でフランスがリードして折り返します。

 後半に入ってブラジルのロナウドがフリーでボールを受けながらGK正面にシュートしてしまうなど、いつもの決定力が影を潜めます。23分、フランスの守りの要、デサイーが2枚目のイエローカードで退場になり、ここからブラジルの反撃かと思われましたが、フランスの積極的なディフェンスにブラジルは打つ手がありません。フランスはディフェンスラインを上げオフサイドトラップを再三仕掛けます。ボールを奪うと相手サイドまで攻め上がりますが、そこからは無理に攻撃に移らずパスを回しながら様子をうかがいます。そのまま時間は過ぎていき、後半のロスタイム、ブラジルのコーナーキックのときにボールを奪ったフランスは一気に攻め上がり、最後はプティが駄目押し点を入れてゲーム終了。フランスが3−0でブラジルを下しました。

 フランスはワールドカップ出場10回目にして初優勝。フランス国内は夜じゅうクラクションを鳴らす車で大騒ぎだったのは言うまでもありません。パリのシャンゼリゼ通りは人でいっぱいのようです。一方敗れたブラジルですが、TVに映し出されたレオナルドの涙が印象的でした。

三位決定戦(7月11日)  オランダ 1−2 クロアチア


98-07-15分
464 ch
忘れてませんか?ナビスコカップ準決勝
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 ワールドカップも終わり、再び日本に目を向けると、今日はナビスコカップ準決勝ではないか?(笑) コンサドーレは出ないけど(;_;)、一応対戦チームを書いておきます。

清水エスパルス−ジュビロ磐田 日本平スタジアム 19:00
ジェフユナイテッド市原−鹿島アントラーズ 市原臨海競技場 19:00

 時間はいずれも日本時間。当たり前だ(爆)。


98-07-16分
464 ch
コンサドーレ札幌の動向
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 さて、このチャンネルのタイトルは何だったでしょうか。そう、「コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記」です。コンサドーレのチャンネルの筈なのに1ヵ月以上コンサドーレの話題がありませんでした(笑)。

 コンサドーレは中断前のリーグ戦は連勝で終わったものの、その後のナビスコカップ予選でグループ最下位に終わり、リーグ戦再開に向けて立て直しを計っています。4バックシステムとやら(笑)に変えて、7月5日に帯広で横浜マリノスとプレシーズンマッチを行いましたが、2−2とまずまずの結果だったようです。

 控え組も7月10日、横浜フリューゲルスと練習試合を30分×3本で行い、5−0と快勝したようです。フリューゲルスも控え組中心だったんでしょうけど、コンサドーレも層が厚くなったってことかな?


98-07-17分
464 ch
ナビスコカップ準決勝試合結果
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 15日のナビスコカップ準決勝の結果です。またまた鹿島−磐田のカードになるのか?と思いきや、市原が鹿島を下し、決勝進出を決めました。

清水エスパルス 0−2 ジュビロ磐田
ジェフユナイテッド市原 3−2 鹿島アントラーズ


98-07-18分
464 ch
明日はナビスコカップ決勝です!
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 明日はヤマザキナビスコカップの決勝戦です!!

 ワールドカップの関係で予選では代表メンバーがいなかったため、昨年、今年とちょっと影が薄いタイトルですが、優勝すると1億円くらいもらえるみたいですよね。コンサドーレ札幌もお金持ちになりたいものです。

ジュビロ磐田−ジェフユナイテッド市原 17:00 国立競技場