98-07-27分
464 ch
厚別不敗神話
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 コンサドーレ札幌を語るのにキーワードとなるのが厚別不敗神話という言葉です。コンサドーレ札幌が誕生して以来、リーグ戦では一度もホームグラウンドの札幌厚別公園競技場では敗れていないのです。最初は北海道不敗神話だったんですが、一昨年9月に帯広で東京ガスに敗れて以来厚別不敗神話に変わりました(笑)。

 この言葉を象徴する試合が、昨年5月25日川崎フロンターレと対戦した厚別の奇跡と呼ばれた試合です。1−2でリードしていたフロンターレは後半43分、決定的とも言える追加点を挙げ1−3とコンサドーレを突き放しました。が、コンサドーレは残り2分(実際にはロスタイムがかなりあった)で2点を入れ同点に追いつき、最後はVゴール勝ち。この試合を見てコンサドーレのサポーターになった人も多いようです。選手もサポーターも北海道でのホームゲームで絶対の自信を持っているのはこういった試合を経験して来たからでもあります。

 そして、昨年10月、ナビスコカップで鹿島アントラーズに敗れてからは正確にはリーグ戦厚別不敗神話に変わったと思います(爆)。


98-07-28分
464 ch
フリューゲルスにPK負け
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

25日に三ツ沢で行われた横浜フリューゲルス戦は2−2からPK戦となり、またも負けました。(;_;)

三ツ沢にはたくさんのコンサドーレサポーターが集まったはずですが、僕はまだフランスにいるため見に行けませんでした(笑)。


98-07-29分
464 ch
厚別競技場、開幕戦!!
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 コンサドーレサポーターの待ちに待った日がやって来ました。「不敗神話」を持つホーム、札幌厚別公園競技場での開幕試合です。

 記念すべき最初のお客様はバルデスが在籍していたこともあるセレッソ大阪、キックオフは19:00です。


98-07-31分
464 ch
新装厚別競技場、初戦飾れず
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 29日、改装後の初お目見えとなった、札幌厚別公園陸上競技場でセレッソ大阪戦が行われました。

 結果は、点の取り合いとなり3−4で惜しくも敗れました。これで、厚別不敗神話も崩れてしまいましたが、3点取ったことで厚別での強さは変わらないとも言えるのではないでしょうか。


98-08-01分
464 ch
今日はサンフレッチェ戦
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 今日は広島県営スタジアムでのサンフレッチェ広島戦です。キックオフは19:00です。

 札幌からはかなり遠いんですが、サポーターはどのくらい行くんでしょうね。