98-08-10分
464 ch
フランス土産
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

リヨン・ジェルランスタジアム
 ヨーロッパでは秋からサッカーのシーズンが始まります。

 僕がフランスから帰国するちょっと前の7月31日に、滞在先リヨンのOlympique LyonaisとスペインのAthletico Bilbaoの親善試合を見てきました。

 場所はワールドカップの試合が開催されたジェルランスタジアム。ゴール裏は開放されなかったんですが、1万5千人以上の観客が入りました。ここで気になったのがサポーターのマナーの悪さ。前の席に陣取って椅子の上に立ち応援しているため、後ろの席の人や係員が再三、座るように説得していましたが上の空。こんな調子だとスタジアム全体が一体となって応援という感じにはなりませんね。

 ちなみに、試合結果は1−1の引き分けでした。


98-08-11分
464 ch
京都サンガに逆転負け
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

京都パープルサンガのマスコット  8日、Jリーグファーストステージの最終戦。16位のコンサドーレは京都西京極で15位京都サンガと対戦しました。

 前半立ち上がり、完全にサンガに攻め込まれ、コンサドーレの攻める時間がまったくありませんでした。が、15分にウーゴ・マラドーナがゴールを決めてペースをつかみます。続いて23分、怪我から復帰の太田貴光がゴールをゲット。2−0で前半を折り返します。  後半に入り、立ち上がり10分の間にサンガ・黒崎が立て続けに2得点し、あっさり追いつかれてしまいます。さらに71分、サンガ・岩本のヘディングシュートで逆転されます。その後1点を追い、吉原コータの惜しいシュートなどもありましたが結局後半は無得点。終了間際に黒崎にハットトリックとなるダメ押し点を入れられ2−4で敗れてしまいました。

 そう言えば昨年、ナビスコカップで鹿島アントラーズと対戦したときも黒崎にハットトリックやられました。黒崎、天敵です。

 今回はさすがに2点差をひっくり返されての敗戦なので、コンサドーレサポーターの中にも怒りを隠せない人がいましたね。でもセカンドステージでの対戦となる9月12日、札幌厚別で必ずお返しさせていただきましょう。

 入場した観客数は4130人。サンガのサポーターの数、少なすぎないか?


98-08-12分
464 ch
コータ、オールスターに選ばれる
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 8月16日に横浜で行われるオールスターサッカーに、コンサドーレ札幌から吉原宏太選手が選ばれました。ファン投票によるものですが、人気だけでなく実力も上昇中のコータ、オールスターでもしっかり活躍して、気分良くセカンドステージに入れますように。

98-08-13分
464 ch
Jリーグファーストステージ最終順位
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 Jリーグファーストステージ、コンサドーレ札幌はW杯中断後、結局5連敗で終わってしまいました(;_;)。セカンドステージは気分一新してがんばりましょう。

 1.ジュビロ磐田(39,34)
 2.清水エスパルス(39,18)
 3.横浜マリノス(32,17)
 4.名古屋グランパス(32,16)
 5.鹿島アントラーズ(32,13)
 6.ヴェルディ川崎(30,9)
 7.浦和レッドダイヤモンズ(28,7)
 8.横浜フリューゲルス(26,1)
 9.セレッソ大阪(23,−11)
10.柏レイソル(22,−3)
11.ジェフユナイテッド市原(21,0)
12.ベルマーレ平塚(20,−7)
13.サンフレッチェ広島(19,−11)
14.ガンバ大阪(17,−2)
15.京都パープルサンガ(16,−13)
16.コンサドーレ札幌(11,−16)
17.ヴィッセル神戸(9,−28)
18.アビスパ福岡(7,−25)

 括弧内はそれぞれ勝ち点と得失点差。