98-09-28分
464 ch
J1参入決定戦とJFL
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 Jリーグ1部参入決定戦の話題がボチボチ出始めていますが、JFLから参加する資格についてまとめておきましょう。

 決定戦にはJFLの1位と2位のチームが参加できると言われていますが、実際には2位以内に入った準会員チームだけが参加資格を持ちます。準会員チームは現在、ブランメル仙台川崎フロンターレの2チームしかありません。このうち、ブランメルは9月17日の第21節終了時点で2位以内の可能性がなくなりました。一方のフロンターレは第22節(9月24日)終了時点で2位です。3位の東京ガスとは勝ち点差7と離れており、余程のことがない限り決定戦参加は濃厚です。

 ちなみに、この文章を書いている第22節終了時点では、JFLの首位はモンテディオ山形です。


98-09-29分
464 ch
ディドの誕生日飾れず
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

ディドの背中を見送るサポーター
 26日、万博記念競技場でガンバ大阪との対戦です。この日はコンサドーレのゴールキーパー、ディドの誕生日でした。

 前半は、若い選手の多いガンバが、再三コンサドーレのゴールを脅かし、いつゴールされてもおかしくない展開が続きます。ずっとガンバペースながら、何とか前半を0−0でしのぎます。後半に入り、ガンバの選手が疲れたのか、コンサドーレのペースとなります。しかしなかなかゴールを割れないまま、後半のロスタイム、ガンバ小島のミドルシュートで決着をつけられてしまいました。

 ディドの誕生日は勝利で飾れませんでした。実はこの日、ガンバのゴールキーパー、岡中の誕生日でもあったのでした。(^^;

 さて、この日の試合の結果、コンサドーレは再び9位に後退。なかなか連勝できませんね。


98-09-30分
464 ch
セカンドステージ順位表
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 さて、久しぶりにセカンドステージの順位表です。括弧内は勝ち点、得失点差、総得点です。

 1.横浜マリノス(20,10,20) 次節厚別で対戦
 2.名古屋グランパスエイト(19,8,18)
 3.ジュビロ磐田(18,13,25) やっぱり上がってきました
 4.浦和レッドダイヤモンズ(18,13,18) ちょっと後退
 5.鹿島アントラーズ(18,8,17)
 6.清水エスパルス(14,9,21)
 7.サンフレッチェ広島(13,6,13)
 8.柏レイソル(13,3,12)
 9.コンサドーレ札幌(12,3,13) 現在五分の星
10.セレッソ大阪(12,−2,12)
11.ガンバ大阪(10,0,7)
12.ベルマーレ平塚(9,−6,11)
13.アビスパ福岡(8,−14,4)
14.京都パープルサンガ(6,−6,10)
15.横浜フリューゲルス(4,−9,10)
16.ヴェルディ川崎(3,−10,5)
17.ジェフユナイテッド市原(3,−12,9)
18.ヴィッセル神戸(3,−14,6) 初勝利!


98-10-01分
464 ch
川崎フロンターレが首位〜JFL
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 27日にJFL首位決戦、川崎フロンターレVSモンテディオ山形の試合が行われ、2位のフロンターレが2−0で首位のモンテディオに勝ちました。この結果、一時は独走かと思われたモンテディオが首位の座をフロンターレに明け渡しました。

 川崎フロンターレは残り7試合、3位の東京ガスとは勝ち点差7。残り7試合で5勝すれば、Jリーグ1部参入決定戦への参加が決定します。


98-10-02分
464 ch
明日は横浜マリノス戦
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 明日3日は、ホーム厚別公園競技場で首位横浜マリノスとの対戦です。

 ファーストステージでは三ッ沢で4−0と完敗していますが、今回はホーム厚別ですから、勝ってくれることでしょう。たぶん...(^^;