98-10-20分
464 ch
有馬逆転2ゴール、深川決勝ゴール
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 17日に札幌厚別公園競技場で名古屋グランパスエイト戦が行われました。

 先制点はグランパス売り出し中の福田で、前半は0−1で折り返しとなります。後半に入り、コンサドーレは、負傷退場の吉原と交代した有馬が初ゴール。続いて逆転となるゴールも決めます。一方のグランパスはストイコビッチが同点ゴール。しかし、コンサドーレは、深川がゴールを決め、3−2で勝利しました。

 有馬の2ゴール目は、混戦の中で相手GKがいったん押さえたボールを強引に蹴り込んだため、キーパーチャージではないかとの抗議がされましたが、ゴールの判定は覆りませんでした。そう言えば、ファーストステージのグランパス戦では、延長戦でストイコビッチがパスを受けたとき、副審がオフサイドフラッグを上げていたのに、主審がそのまま流しVゴールとなった、という出来事がありました。コンサドーレの選手が抗議しましたが、受け入れられませんでした。これで、チャラです。(爆)

 この日の試合の結果、コンサドーレは2ndステージで早くも1stステージを上回る5勝目、順位を1つ上げて9位となりました。


98-10-21分
464 ch
フェルナンデス監督解任!
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 18日、フェルナンデス監督が突然解任されました。浦和レッズに敗れた後に決定されたことだったそうですが、監督に通告されたのは名古屋グランパスエイト戦の後。勝ち試合の後に解任するなんてタイミング悪すぎるぞ。セカンドステージ好調なのになぜ?という疑問がありますが、どうもセカンドステージになって、石井コーチの助言を多く取り入れるようになって成績が上がってきたそうです。ならば、石井コーチに監督になってもらおうというのが真相のようです。

 そして、今日は平塚競技場ベルマーレ平塚戦が行われます。石井監督初采配です。前節、せっかく勝利したので、セカンドステージ不調の平塚にしっかり勝って、連勝で五分に戻しましょう。


98-10-22分
464 ch
Jユースカップ鹿島アントラーズユース戦
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 18日、Jユースカップでコンサドーレ札幌ユース鹿島アントラーズユースと対戦しました。アントラーズユースは、昨年の天皇杯予選で茨城県大会の決勝まで駒を進めた強豪ですが、なんとコンサドーレユースは2−0の完封で勝ちました。これで2勝2敗としました。

 ジュニアユースの方も全道中学新人戦で優勝したそうですし、コンサドーレの将来は明るいですね。


98-10-23分
464 ch
ベルマーレにPK戦で惜敗
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 21日に平塚競技場で行われたベルマーレ平塚戦は、札幌よりも寒いのではないかと思われる雨と風の中、行われました。

 試合は、風下になった前半に1点先制され、後半に追いつきますが、再びリードを許し、もう一度追いつくという展開。結局2−2のまま延長でも決着がつかずPK戦へ。PK戦では、2人が失敗し3−4で敗れました。相変わらずPK戦に弱いです。(^^;

 ところで、この日、柏レイソルから期限付き移籍の棚田選手のお父さんが試合を見に来ていました。でも、最後にPK外したの棚田選手なんだよなぁ。試合では活躍してましたけどね。


98-10-24分
464 ch
今日はジュビロ磐田戦
コンサドーレ札幌 お気楽サポーター日記 柳沢しげき

 今日は、終盤戦で最大の難関、ジュビロ磐田との一戦が、ホーム札幌厚別公園競技場で行われます。

 前節、雨の中PK戦までもつれた疲れもあると思いますが、この試合に勝てば勢いがついて残り試合全勝できそうな気がするので、選手たちにはがんばってもらいたいです。