J2第14節、川崎フロンターレとドロー
1999/6/1  
 5月29日、J1ファーストステージ最終節と、J2第14節が行われました。コンサドーレ札幌は、厚別で川崎フロンターレと対戦しました。前半はゴールポストに当たるシュートなど、惜しい場面もありましたが結局0−0。後半開始早々、コーナーキックからDF古川がボレーシュートで先制。ところが後半終了10分前、前に飛び出したGK佐藤がエリア外で手を使ってしまいます。このフリーキックを直接入れられ同点。延長戦でも決着がつかず、結局引き分けとなりました。

 この他の試合では、首位大分トリニータが3位FC東京に延長の末敗れ、4位アルビレックス新潟が7位大宮アルディージャに敗れた結果、上位7チームが2ゲーム差にひしめく大混戦。

 J1ファーストステージ最終節は、ヴェルディ川崎横浜Fマリノスを敗り2位。名古屋グランパスエイトは、呂比須が大爆発5得点で8−1と浦和レッズを圧倒しました。

J1第15節結果
ジェフユナイテッド市原 2−1 ジュビロ磐田
ヴェルディ川崎 1v−0 横浜Fマリノス
ベルマーレ平塚 1−2 柏レイソル
名古屋グランパスエイト 8−1 浦和レッドダイヤモンズ
ガンバ大阪 1−0 鹿島アントラーズ
ヴィッセル神戸 1−0 セレッソ大阪
サンフレッチェ広島 2−0 清水エスパルス
アビスパ福岡 2−0 京都パープルサンガ

J2第14節結果
コンサドーレ札幌 1−1 川崎フロンターレ
大宮アルディージャ 1−0 アルビレックス新潟
FC東京 1v−0 大分トリニータ
ヴァンフォーレ甲府 2−1 モンテディオ山形
ベガルタ仙台 1−2 サガン鳥栖

J1ファーストステージ最終順位
1999/6/2  
 J1ファーストステージは5月29日に全日程を終えました。優勝はジュビロ磐田でした。下位の方を見ると、昨年コンサドーレ札幌がJ1参入決定戦で対戦したチームは、11位にアビスパ福岡、12位にヴィッセル神戸と、比較的好調です。もう1つの参入戦参加チーム、ジェフ市原は15位とピンチです。大リストラのベルマーレ平塚は終盤の連敗が響き、最下位です。この他、浦和レッズが何と13位、油断のできない位置にいます。

J1ファーストステージ順位表
 1.ジュビロ磐田(34,+14)
 2.ヴェルディ川崎(32,+5)
 3.清水エスパルス(30,+5)
 4.柏レイソル(29,+8)
 5.セレッソ大阪(29,+4)
 6.サンフレッチェ広島(27,+12)
 7.横浜F・マリノス(23,+11)
 8.名古屋グランパスエイト(21,+7)
 9.鹿島アントラーズ(18,+4)
10.ガンバ大阪(17,−4)
11.アビスパ福岡(16,−7)
12.ヴィッセル神戸(15,−4)
13.浦和レッドダイヤモンズ(13,−12)
14.京都パープルサンガ(12,−10)
15.ジェフユナイテッド市原(12,−15)
16.ベルマーレ平塚(9,−18)
括弧内は、勝ち点、得失点差。

J2順位表
1999/6/3  
 J2は、5月29日の第14節を終えてしばらく中断します。ここまでの順位表を載せておきます。開幕から好調の大分トリニータが首位、開幕7連勝でダッシュを見せたアルビレックス新潟は4位まで落ちました。シーズン前、優勝候補とされたFC東京川崎フロンターレは、一時は低迷しましたが、ここへきて首位と勝ち点差1と、肉薄しています。コンサドーレ札幌は、札幌厚別公園競技場でホームゲームが始まってからは負けなしと、やっと調子が上向き、首位と勝ち点差5の5位につけています。

 首位から1ゲーム差には4チーム、2ゲーム差には7チームとまだまだ混戦が続きそうです。

J2順位表
 1.大分トリニータ(26,+5)
 2.川崎フロンターレ(25,+10)
 3.FC東京(25,+8)
 4.アルビレックス新潟(23,+2)
 5.コンサドーレ札幌(21,+7)
 6.大宮アルディージャ(20,+5)
 7.モンテディオ山形(20,+1)
 8.サガン鳥栖(18,−1)
 9.ベガルタ仙台(9,−13)
10.ヴァンフォーレ甲府(9,−24)
括弧内は、勝ち点、得失点差。

外国人選手
1999/6/4  
 今シーズンの始め、アシスリカルジーニョクレーベルの3人のブラジル人選手がコンサドーレ札幌に入団しました。しかし、実際に活躍しているのはアシスだけという状況で、クレーベル、リカルジーニョが既に退団となりました。

 コンサドーレ札幌は、退団した選手に代わり、新しい外国人選手として、日本でのプレーを希望しているというブラジル人のMFビジューと契約をしました。次節、6月27日の試合から出場できるそうですが、岡田監督が使うかどうかは別の話です。監督はシーズン前、ブラジルに渡り選手の発掘をしてきたんですが、実際に監督自身が見て決めたのはアシスだけだったとのことです。ビジューも監督が見た、とのことですが、実は走っているところを見ただけ(^^;)、ということで能力は未知数です。はっきり言って期待されていない選手ですが、それだけに活躍してくれれば儲けもんです。

U−22日本代表vsペルー代表
1999/6/7  
 2日、U−22日本代表候補とペルー代表の試合が行われました。相手は一応フル代表ということで、胸を借りる、という位置付けの試合だったみたいです。

 コンサドーレ札幌の吉原宏太は後半21分から出場しましたが、チャンスがあまりなく、ノーゴールに終わりました。結局0−3での敗戦です。とりあえず今回は試合に出られたことでよしとしましょうか。

コータ、日本五輪代表!
1999/06/11 
 明日から行われるシドニーオリンピック1次予選の代表に、コンサドーレ札幌の吉原宏太が正式に選ばれました。ジュビロ磐田の高原、名古屋グランパスエイトの福田の怪我で繰り上げのような形にはなりましたが、とりあえず自分をアピールする場が与えられたわけで、香港ラウンドで頑張ってきてほしいと思います。

日本五輪代表
GK 小針 清充(川崎)、曽ヶ端 準(鹿島)、南  雄太(柏)
DF 宮本 恒靖(G大阪)、戸田 和幸(清水)、中沢 佑二(川崎)、
   山口 智(市原)、古賀 正絋(名古屋)、中田 浩二(鹿島)
MF 広山 望、(市原)、石井 俊也(浦和)、明神 智和(柏)、中村 俊輔(横浜)
   本山 雅志(鹿島)、酒井 友之(市原)、稲本 潤一(G大阪)、小野 伸二(浦和)
FW 平瀬 智行(鹿島)、柳沢 敦(鹿島)、山下 芳輝(福岡)、吉原 宏太(札幌)

コータ、フィリピン戦でハットトリック
1999/06/15 
 12日に行なわれたシドニーオリンピック1次予選香港ラウンド、日本−フィリピン戦で、日本はフィリピンを13−0で下しました。

 この試合の中で、先発した平瀬(鹿島アントラーズ)が4得点を挙げましたが、この平瀬に代わって後半6分から出場した吉原宏太(コンサドーレ札幌)も3得点を挙げました。1点目はGKがトンネルしたボールを押し込んだという、いわゆるごっつぁんゴールでしたが、2点目はスライディングしながらのゴール、3点目は連携プレーの中での得点で、吉原の持ち味を生かしたゴールだったと思います。

 とにかく、代表戦で鮮烈デビューを飾ったわけで、トルシエ監督にも、日本のサポーターにも十分なアピールになったのではないでしょうか。

コータ、ネパール戦でも2得点!
1999/06/16 
 14日、オリンピック1次予選で、日本代表はネパールと対戦しました。6月14日と言えば、昨年、日本のワールドカップ初戦の日でしたね。

 試合の方は、前半は廣山(ジェフ市原)、小野(浦和レッズ)、平瀬(鹿島アントラーズ)の得点で3−0、後半10分に入った吉原宏太(コンサドーレ札幌)が中村(横浜Fマリノス)のアシストで2得点。結局5−0で日本が勝ちました。

 吉原宏太は今回の予選2試合で早くも5得点。平瀬と並んでいますが、出場時間から見ればトップの成績ですね。

 そして今日16日は、このグループでは日本の次に強いと言われているマレーシアとの対戦です。吉原がこの試合に出してもらえるようならトルシエ監督に認められたってことになるんですが、果たして...?

コータ、マレーシア戦で3試合連続ゴール
1999/06/18 
 16日、オリンピック1次予選で日本代表は強豪マレーシアと対戦しました。過去のオリンピック予選では一度も勝っていない相手だったんですね。

 試合は前半9分、コーナーキックから酒井(ジェフ市原)のボレーシュートを相手GKがこぼしたところを詰めていた稲本(ガンバ大阪)が押し込み先制点。しかし、このあと、なかなか思うような攻撃ができず、反則が目立ちます。沈滞ムードのまま1−0で前半終了。

 後半開始直後、右サイドを突破した柳沢(鹿島アントラーズ)からセンタリングし本山(鹿島アントラーズ)がゴール。続いて後半18分、柳沢が相手ペナルティエリアで待っていたかのようにファウルを受け、PKをもらいます。これを小野(浦和レッズ)が決め、3−0となります。そして後半24分、いよいよ吉原宏太(コンサドーレ札幌)が投入されます。日本からのサポーターに加え、地元の観客からも声援を受けます。その直後、宮本(ガンバ大阪)から吉原にパスが渡り、GKもかわして落ち着いてゴール。結局4−0でマレーシアを下しました。

 そして今日18日は、香港ラウンド最後の試合、香港戦です。コータの出場時間がだんだん短くなっているのが気になりますが、最後の試合もしっかり決めてもらいたいですね。

コータ、香港戦で初先発、フル出場、1得点
1999/06/22 
 18日、オリンピック1次予選香港ラウンドで、日本代表は最終戦で香港と対戦しました。この日、初めて吉原宏太(コンサドーレ札幌)が先発しました。

 前半6分、相手ゴール前で吉原がファウルを受け、FKを中村(横浜Fマリノス)が見事に決めて先制。続く14分、今度はCKを中村がファーサイドの小野(浦和レッズ)に合わせ、小野が技ありのゴール。両指令塔が活躍します。その後、柳沢(鹿島アントラーズ)がPKを得たんですがGKに阻まれ得点できず。そして、前半終了間際、右サイドから中村がフリーの吉原に上げ、吉原、珍しくヘディングでゴールを挙げます。

 後半は、途中から山下(アビスパ福岡)、平瀬(鹿島アントラーズ)が入りますが、交代したのは柳沢と本山(鹿島アントラーズ)。吉原は90分フル出場することになりました。29分に明神(柏レイソル)から渡ったボールを吉原がダイレクトで山下へ。山下もダイレクトでシュートし、ゴールを決めます。4試合連続完封かと思われた後半ロスタイム、ちょっとしたクリアミスから相手にシュートをうたれ、ゴールを割られます。結局4−1で勝ちました。

 吉原は、4試合連続の7得点、チームトップの成績です。日本ラウンドでも選ばれることは間違いないでしょう。

吉原宏太、オリンピック代表再選!
1999/06/23 
 シドニーオリンピック1次予選日本ラウンドに出場する選手が発表されました。香港ラウンドの得点王、吉原宏太(コンサドーレ札幌)も当然選ばれています。

 コンサドーレ札幌にとって頭の痛いのが、五輪予選とJ2リーグの試合が重なることです。五輪予選日本ラウンドは6月26日〜7月4日の期間行われますが、6月26日からはJ2のリーグ戦が再開されます。J1は8月再開なので、J2からただ一人選ばれた吉原を擁するコンサドーレだけが割を食った形になりました。コンサドーレは、6月27日のモンテディオ山形戦、7月4日のFC東京戦を吉原抜きで戦わなければなりません。フィリピンなんかよりよっぽど強い相手なんだけどねー。(^^;)

U−22日本代表
GK 小針 清充(ヴェルディ川崎)
   都築 龍太(ガンバ大阪)
   曽ヶ端 準(鹿島アントラーズ)
DF 宮本 恒靖(ガンバ大阪)
   戸田 和幸(清水エスパルス)
   中沢 佑二(ヴェルディ川崎)
   山口 智 (ジェフユナイテッド市原)
   古賀 正絋(名古屋グランパスエイト)
   中田 浩二(鹿島アントラーズ)
   市川 大祐(清水エスパルス)
MF 石井 俊也(浦和レッドダイヤモンズ)
   明神 智和(柏レイソル)
   中村 俊輔(横浜Fマリノス)
   本山 雅志(鹿島アントラーズ)
   遠藤 保仁(京都パープルサンガ)
   酒井 友之(ジェフユナイテッド市原)
   小野 伸二(浦和レッドダイヤモンズ)
FW 平瀬 智行(鹿島アントラーズ)
   柳沢 敦 (鹿島アントラーズ)
   山下 芳輝(アビスパ福岡)
   吉原 宏太(コンサドーレ札幌)

J2再開、第15節は山形と対戦
1999/06/26 
 今日からJリーグディビジョン2が再開します。コンサドーレ札幌は明日モンテディオ山形と対戦しますが、吉原宏太がオリンピック1次予選に登録されているので出られません。新外国人2人がどんな活躍をするかが鍵です。

 また、吉原宏太が出場する五輪1次予選は、今日、国立競技場でネパール戦が行われます。今日は日本代表のワールドカップ初得点1周年記念日です(^^;)。期待しましょう。

6月26日 J2第15節
大分トリニータ − ベガルタ仙台(15:00 大分)

6月27日 J2第15節
モンテディオ山形 − コンサドーレ札幌(14:00 山形県)
FC東京 − ヴァンフォーレ甲府(16:00 江戸川)
川崎フロンターレ − 大宮アルディージャ(18:00 等々力)

6月28日 J2第15節
アルビレックス新潟 − サガン鳥栖(18:00 新潟)

五輪予選ネパール戦、コータ先制2得点
1999/06/29 
 6月26日に行われたオリンピック1次予選日本ラウンドの初戦、ネパール戦は、香港ラウンド最終戦同様、吉原宏太(コンサドーレ札幌)と柳沢敦(鹿島アントラーズ)の2トップが先発しました。香港ラウンドではノーゴールに終わった柳沢へのゴールの期待が掛かります。先制点は、その柳沢のセンタリングに吉原がヘッドで合わせてゴール。吉原、早くも5試合連続ゴールを決めます。その後、小野(浦和レッズ)もゴールを決めて、こちらも5試合連続ゴール。中村(横浜Fマリノス)も決めます。この日の吉原は、柳沢に合わせることをかなり意識していたようです。吉原の右からのセンタリングで、柳沢がこの予選では記念すべき初ゴール。次の柳沢のゴールも吉原のアシストでした。結局この日、吉原は2ゴール2アシストとまたまた大活躍。ネパールに9−0と大勝しました。

J2第15節、山形と引き分け
1999/06/30 
 27日、J2が再開しました。コンサドーレ札幌はアウェーでモンテディオ山形と対戦しました。吉原宏太を欠くコンサドーレは、MFビジュ、FWジネイの両新外国人の活躍が期待されます。

 前半は、少し圧し気味に試合を進めるも無得点で0−0。後半に入って、33分、それまで良い動きをしていた村主黄川田のパスに反応し先制点。しかし、41分、相手のセンタリング崩れでゴールを割られ同点。延長戦でも決着が着かず引き分けとなりました。

 新外国人のうち、ビジュはなかなか良かったようです。ジネイは後半途中で交代となりました。まだ何とも言えません。

J2第15節結果
大分トリニータ 2−0 ベガルタ仙台
モンテディオ山形 1−1 コンサドーレ札幌
FC東京 1−0 ヴァンフォーレ甲府
川崎フロンターレ 2v−1 大宮アルディージャ
アルビレックス新潟 5−2 サガン鳥栖