J2第29節、開幕戦の地、大分へ
1999/10/1  
 J2第29節が、明日とあさって行われます。5位コンサドーレ札幌は、アウェーで3位大分トリニータと対戦します。トリニータとの対戦成績は2勝1敗です。この1敗が開幕戦アウェーで1−0で敗れた、あの試合です。今節勝てば対戦成績は勝ち越し、また、90分以内で勝てば順位を上げることができます。

10月2日 J1第3節(延期分)
サンフレッチェ広島 − アビスパ福岡 (15:00 広島ス)

10月2日 J2第29節
アルビレックス新潟 − 川崎フロンターレ (14:00 新潟)
大分トリニータ − コンサドーレ札幌 (18:00 大分)

10月3日 J2第29節
サガン鳥栖 − 大宮アルディージャ (13:00 鳥栖)
ベガルタ仙台 − ヴァンフォーレ甲府 (14:00 仙台)
モンテディオ山形 − FC東京 (14:00 山形市)

ヤマザキナビスコカップ準決勝第1戦結果
1999/10/4  
 29日、ヤマザキナビスコカップ準決勝第1戦が行われました。それぞれ鹿島アントラーズ、柏レイソルが先勝しました。J2のFC東京は、J1鹿島アントラーズに2−0で敗れました。J2はリーグ戦真っ最中なのに対し、J1は中休みなので、その差がそのまま出た感じです。ちょっとJ2のチームには不利ですよね。


 第2戦はあさって6日に行われます。

ヤマザキナビスコカップ準決勝第1戦結果
鹿島アントラーズ 2−0 FC東京
名古屋グランパスエイト 1−3 柏レイソル

J2第29節、トリニータに敗れ3連敗
1999/10/5  
 2日、J2第29節で、コンサドーレ札幌はアウェーで大分トリニータと対戦しました。ショック療法を示唆していた岡田監督は、アシスが一時帰国したこともあり、ルーキー佐賀、新戦力の井出口、林を起用して試合に臨みました。

 前半29分、トリニータの塩川に先制され、後半7分には神野にゴールを許しました。なすすべなく2−0で完敗です。J1昇格が絶望となりモチベーションが下がっているせいでしょうか、これで3連敗です。

 この他の試合では、ナビスコカップの疲れの残る首位FC東京モンテディオ山形に敗れ、川崎フロンターレが首位に立ちました。モンテディオが4位となり、コンサドーレはBクラス6位まで転落しました。

J2第29節結果
アルビレックス新潟 1−4 川崎フロンターレ
大分トリニータ 2−0 コンサドーレ札幌
サガン鳥栖 0−2 大宮アルディージャ
ベガルタ仙台 1v−0 ヴァンフォーレ甲府
モンテディオ山形 2−1 FC東京

ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦
1999/10/6  
 今日は、ヤマザキナビスコカップの準決勝第2戦が行われます。第1戦では、柏レイソル鹿島アントラーズが、どちらも2点差で先勝しています。3日前にアウェーでリーグ戦を戦ったJ2のFC東京にとっては、この点差、ちょっとキツイでしょう。

ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦
柏レイソル − 名古屋グランパスエイト(19:00 柏)
FC東京 − 鹿島アントラーズ(19:00 国立)

シドニー五輪最終予選
1999/10/7  
 シドニーオリンピックアジア最終予選で日本はC組に入り、カザフスタン、タイと1枚の切符を争うことになりました。既に、2日にカザフスタン−タイの試合がカザフスタンで行われ、0−0の引き分けとなっています。日本五輪代表の初戦は、あさって9日、アウェーでのカザフスタン戦です。

オリンピック最終予選C組日程
10/ 2 カザフスタン 0−0 タイ (18:00 カザフスタン)
10/ 9 カザフスタン − 日本 (18:00 カザフスタン)
10/17 日本 − タイ (19:00 国立競技場)
10/30 タイ − カザフスタン (19:00 タイ)
11/ 6 日本 − カザフスタン (19:00 国立競技場)
11/13 タイ − 日本 (19:00 タイ)

J2第30節、モンテディオに追いつけるか
1999/10/8  
 11日にJ2第30節が行われます。3連敗中のコンサドーレ札幌は、ホーム厚別公園競技場でモンテディオ山形と対戦します。J1昇格がほぼ絶望的とはいえ、このままズルズルと落ちていって良いはずはありません。また、ホームでの連敗は許されません。もう一度、気持ちを切り換えて試合に臨んでもらいたいものです。

10月11日 J2第30節
ヴァンフォーレ甲府 − アルビレックス新潟 (13:00 小瀬)
大宮アルディージャ − ベガルタ仙台 (14:00 栃木)
川崎フロンターレ − 大分トリニータ (14:00 長野)
コンサドーレ札幌 − モンテディオ山形 (15:00 札幌)
FC東京 − サガン鳥栖 (18:00 西が丘)

J1セカンドステージ順位表
1999/10/12  
 J1は第10節を終えて、現在中休みです。清水エスパルスが一歩抜け出て初優勝に向けて着実に勝ち点を積み重ねています。第11節は、10月30日に行われます。

J1セカンドステージ順位表(第10節終了時点)
 1.清水エスパルス(23,+11)
 2.横浜Fマリノス(20,+11)
 3.柏レイソル(19,+4)
 4.名古屋グランパスエイト(18,+2)
 5.サンフレッチェ広島(17,+3)
 6.京都パープルサンガ(17,+2)
 7.セレッソ大阪(15,+8)
 8.鹿島アントラーズ(13,+2)
 9.ヴェルディ川崎(13,−1)
10.アビスパ福岡(12,+1)
11.ガンバ大阪(11,−5)
12.ヴィッセル神戸(11,−7)
13.ジェフユナイテッド市原(10,−3)
14.浦和レッドダイヤモンズ(6,−9)
15.ジュビロ磐田(6,−10)
16.ベルマーレ平塚(4,−9)

ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦結果
1999/10/13  
 6日、ヤマザキナビスコカップの準決勝第2戦が行われました。第1戦で先勝したのは、鹿島アントラーズと柏レイソルで、どちらも2点差のリードです。第2戦はこのリードを守れるかがポイントです。

 鹿島アントラーズはFC東京に先制されたものの、その後同点に追いつき、引き分けとなりましたが、第1戦のリードがあったため決勝進出です。柏レイソルは名古屋グランパスエイトに2点取られ追いつかれましたが、延長戦でVゴール。辛くも決勝の切符を手にしました。

 決勝戦は、11月3日、国立競技場で行われます。

ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦結果
柏レイソル 0−2 名古屋グランパスエイト
FC東京 1−1 鹿島アントラーズ

J2第30節、山形に快勝、連敗ストップ
1999/10/14  
 11日、J2第30節でコンサドーレ札幌はホーム厚別公園競技場でモンテディオ山形と対戦しました。

 前半は押され気味の展開で、これまでの負けパターンが頭をよぎります。が、モンテディオも決め手を欠き、前半は0−0で折り返します。

 試合が動いたのは後半でした。まず後半8分、左サイド深川友貴のクロスボールを棚田伸がヘディングで先制ゴール。続いて19分、再び深川からのボールを今度は吉原宏太がヘディングでダメ押しゴール。2−0で快勝です。

 この他の試合では、首位川崎フロンターレ、2位FC東京がそろって完封負け。これで、コンサドーレは次節のFC東京戦でJ1昇格の可能性を断たれる心配はなくなりました。(^^;)

J2第30節結果
ヴァンフォーレ甲府 0−2 アルビレックス新潟
大宮アルディージャ 0−2 ベガルタ仙台
川崎フロンターレ 0−3 大分トリニータ
コンサドーレ札幌 2−0 モンテディオ山形
FC東京 0−1 サガン鳥栖

J2第31節、コータ抜きのFC東京戦
1999/10/15  
 J2第31節は、本来なら今節から3節に渡って最後の山場を迎えるはずだったんですが、コンサドーレ札幌のJ1昇格がほとんど消えかかっている状態では、ちょっと盛り上がりに欠けるかもしれません。前節連敗を止めたコンサドーレ札幌はあさって17日、アウェーで連敗中のFC東京と対戦します。17日と言えば、国立競技場でシドニー五輪予選のタイ戦が行われる日でもあります。コンサドーレが昇格争いからほぼ脱落したせいでしょうか、トルシエ監督は遠慮なく吉原宏太を持って行ってしまいました(^^;)。そんなわけで、今節はコータ抜きでFC東京戦を戦うことになります。ここのところ、岡田監督は来期に向けていろんな選手を試しているようですので、その辺も楽しみなところです。

10月16日 J2第31節
大分トリニータ − ヴァンフォーレ甲府 (18:00 大分)

10月17日 J2第31節
FC東京 − コンサドーレ札幌 (13:00 江戸川)
サガン鳥栖 − ベガルタ仙台 (13:00 鳥栖)
モンテディオ山形 − 川崎フロンターレ (14:00 山形市)

10月18日 J2第31節
アルビレックス新潟 − 大宮アルディージャ (19:00 新潟)

日本五輪代表、2連勝でシドニーへ王手
1999/10/19  
 シドニーオリンピックアジア最終予選で、日本五輪代表は、10月9日にカザフスタンのアルマトイでカザフスタン戦、10月17日に国立競技場でタイ戦が行われました。

 カザフスタン戦には、ペルージャの中田英寿が召集されました。前半強烈なミドルシュートで先制、後半にはコーナーキックでアシストと期待通りの活躍。中田のアシストを受けて2点目を入れたのはガンバ大阪の稲本。ボレーで技ありのループシュートを決めました。日本はデコボコのピッチで苦しみながらも2−0で勝ちました。

 タイ戦は、5万人を超える国立競技場の観衆の中、前半は固さの目立ち、全く本来のプレーができていませんでした。タイのディフェンスにしっかり守られ0−0で前半を終えます。しかし、後半から投入された平瀬が、遠藤のコーナーキックからヘディングでゴール。続いて左サイド本山のアシストを受けて2点目をゲット。そして、3点目は平瀬のアシストで高原が得点。この間わずか10分。前半の固さがウソのようです。その直後、ディフェンスのミスで1点返されますが、そのまま3−1で勝ちました。

 日本は2勝となり、あと1勝でシドニー行きが決まります。その前に10月30日のタイ−カザフスタン戦が引き分けとなった場合にも決まるのですが、ここで決まっちゃうとちょっと拍子抜けですね。(^^;)

J2第31節、FC東京急降下(^^;)
1999/10/20  
左からのセンタリングの直後、コータのゴール!

 J2第31節で、コンサドーレ札幌はアウェーの江戸川陸上競技場でFC東京と対戦しました。そこに、オリンピック代表に召集されたはずの吉原宏太がいました。タイ戦のメンバーからは最終的に外されたため、FC東京戦に出ることになりました。

 前半立ち上がりは、J1昇格を目前としたFC東京に固さが目立ち、一進一退の攻防でしたが、徐々にFC東京がペースをつかんできます。しかし、FC東京もシュートはそれなりに多いんですが、枠に飛ぶシュートが少なく、前半を0−0で折り返します。

 後半もFC東京のボールの支配率は高かったのですが、固さが抜けないのか、何度かシュートミスに助けられます。そして後半20分、コンサドーレは左サイドからのセンタリングからゴール前の混戦となり最後は吉原がゴール。このとき、吉原はサポーターに向かって大喜びでパフォーマンス。ピストルを連射する仕草をしたかと思うと、次はマシンガンを射つ仕草。サポーターも大喜び(^^)。結局、この1点を守りきり、FC東京を下しました。FC東京は3連敗となり3位大分トリニータとの勝ち点差は4。しかも、次の対戦相手は首位川崎フロンターレです。どうなるFC東京?!

J2第31節結果
大分トリニータ 2v−1 ヴァンフォーレ甲府
FC東京 0−1 コンサドーレ札幌
サガン鳥栖 0−0 ベガルタ仙台
モンテディオ山形 0−2 川崎フロンターレ
アルビレックス新潟 0−1 大宮アルディージャ

J2第32節、札幌とは無縁の頂上決戦(^^;
1999/10/22  
 24、25日と、J2第32節が行われますが、あさって24日はJ2首位の川崎フロンターレと2位のFC東京の頂上決戦が行われます。ここでフロンターレが勝てばJ2優勝をほぼ手中にします。また、FC東京が勝てばJ1昇格の2位以内確保はほぼ間違いないと言ったところでしょう。コンサドーレ札幌サポーターとしては、J1昇格の可能性が絶たれるのが少しでも延びるように、川崎フロンターレの方を応援するでしょう。(^^;)

 さて、そのコンサドーレ札幌ですが、ホーム厚別公園競技場にサガン鳥栖を迎えて対戦します。今期の対戦成績は、1勝1敗1引分の五分。きっちり勝って勝ち越しを決めましょう。

10月24日 J2第32節
コンサドーレ札幌 − サガン鳥栖 (13:00 札幌)
ベガルタ仙台 − アルビレックス新潟 (13:00 仙台)
大宮アルディージャ − 大分トリニータ (14:00 大宮)
川崎フロンターレ − FC東京 (14:00 等々力)

10月25日 J2第32節
ヴァンフォーレ甲府 − モンテディオ山形 (19:00 小瀬)

J1再開、ジュビロ磐田の第13節
1999/10/26  
 J1は第10節を終えて中休みに入りましたが、30日に再開され第11節が行われる予定です。しかし、ジュビロ磐田が11月にまたどこかへ出かけるらしく、明日27日、ジュビロの第13節が先行して行われることになりました。

 今のジュビロの調子だと、遠征に行ってもボロボロにやられて帰って来そうな気がするんですが果たして...?

10月27日 J1セカンドステージ第13節
ジュビロ磐田 − 柏レイソル(19:00 磐田)

J2第32節、FC東京4連敗、大分が肉薄
1999/10/27  
 J2第32節の注目の一戦は、首位川崎フロンターレと2位FC東京の対戦でした。FC東京が先制しますが、フロンターレは逆転で勝利。フロンターレは優勝目前、一方のFC東京は4連敗です。3位の大分トリニータ大宮アルディージャを接戦の末敗り、FC東京との勝ち点差は1となりました。

 一方、4位コンサドーレ札幌は、サガン鳥栖の固い守りに攻め切れず前半は0−0。後半になって33分、深川の左からのセンタリングがオウンゴールを誘い、これが決勝点となり辛くも勝ちました。

J2第32節結果
コンサドーレ札幌 1−0 サガン鳥栖
ベガルタ仙台 0−1 アルビレックス新潟
大宮アルディージャ 2−3 大分トリニータ
川崎フロンターレ 3−2 FC東京
ヴァンフォーレ甲府 3−0 モンテディオ山形

J1再開、セカンドステージ第11節
1999/10/28  
 あさって30日、J1セカンドステージが本格的に再開となります。現在の首位は清水エスパルス。それを追うのが横浜Fマリノス柏レイソル名古屋グランパスエイトです。残り5試合ですが、中休みの間にチームの調子が全く変わってしまうこともあるので今日の休み明け初戦に注目です。

 一方、J2落ちのチームは、ベルマーレ平塚がほぼ当確(^^;)。残りのイスを浦和レッズジェフ市原が争っています(^^;;;)。個人的には、J2で浦和−大宮の埼玉ダービーを見てみたいなーなんてね。

10月30日 J1セカンドステージ第11節
ヴェルディ川崎 − ジュビロ磐田 (13:00 国立)
ジェフユナイテッド市原 − 名古屋グランパスエイト (15:00 市原)
柏レイソル − 横浜Fマリノス (15:00 柏の葉)
ベルマーレ平塚 − セレッソ大阪 (15:00 平塚)
京都サンガ − 清水エスパルス (15:00 西京極)
ヴィッセル神戸 − 浦和レッドダイヤモンズ (15:00 神戸ユ)
サンフレッチェ広島 − 鹿島アントラーズ (15:00 広島ビ)
アビスパ福岡 − ガンバ大阪 (15:00 博多球)

J2第33節、意地を見せるか川崎F戦
1999/10/29  
 J2第33節は、明日とあさって行われます。コンサドーレ札幌はホーム厚別公園競技場に首位川崎フロンターレを迎え対戦します。これまでの対戦成績は2敗1引き分けと、勝ちがありません。また、今節FC東京と大分トリニータが敗れ、フロンターレが勝つとフロンターレのJ2優勝とJ1昇格が決まります。コンサドーレとしては最後の意地を見せて快勝してもらいたいものです。とか何とか言いながら、まだコンサドーレも実はJ1昇格の可能性は残っているのですよ。

10月30日 J2第33節
FC東京 − ヴァンフォーレ甲府 (13:00 駒沢)

10月31日 J2第33節
コンサドーレ札幌 − 川崎フロンターレ (12:30 札幌)
サガン鳥栖 − アルビレックス新潟 (13:00 佐賀)
大分トリニータ − ベガルタ仙台 (13:00 佐伯)
モンテディオ山形 − 大宮アルディージャ (14:00 山形県)